皐月
- 瑠璃鍼灸院

- 2024年5月7日
- 読了時間: 2分

GWが終わってしまいましたね。終わったと思ったら今週は天気も不順のようです。
環境の変化が原因と言われる五月病も多くなってしまいそうです。
五月病の解消方法としては
睡眠・食事・運動
とのことです…
ハードル高っ!
五月病といえば「やる気が起きない」「すべてが面倒…」などといったものが思い浮かぶと思います。
いわゆる無気力状態で生活習慣を変えるのは至難の業…
これらの変化を実行できるのであれば5月病はもう脱しているといってもいいのではないでしょうかね。
睡眠・食事・運動。この中で手軽にできそうなのはやはり「睡眠」でしょう。
寝ずに生活してる人はいませんからね。
それでは睡眠の質を高める方法として
1.適度な運動と適切な食事
…
……振り出しに戻りました。改善し易そうな項目と思いきゃなかなかどうして一筋縄ではいきません。
2.睡眠環境を整える。
これはよく言われるものだと、寝る直前にスマホやPCなどの画面を見ない、就寝2h前くらいの入浴など比較的実行しやすのではないでしょうか。
寝る前のカフェインやアルコールの摂取は睡眠の質には悪影響のようです。カフェインは覚醒作用があるのは皆さんもご存知の通り。アルコールの場合、眠気は生じても深い眠りである「ノンレム睡眠」が大幅に減ってしまい「質」の低い睡眠となってしまいます。
やる気が起きない、体が怠い、と感じる人は「睡眠」から改善させてみる補はいかがでしょうか。
せっかくなので東洋医学で睡眠に関するツボ
①失眠:足底、かかとの中央あたり。本来ならお灸で温めますがご家庭で試す場合は握りこぶしで軽く15~20回程度叩いてください。
②安眠:側頸部、耳たぶの後ろにある骨から指2本分下がった場所。心地良い程度の強さで
押してください。強すぎてもNG、長く押しすぎてもNGなのですべてにおいてほどほどでお願いします。
では五月も頑張りましょう!




コメント