疲れ目
- 瑠璃鍼灸院

- 2022年10月12日
- 読了時間: 1分
最近PCやらスマホやら、目を酷使することが多くなってきまして…
目が疲れている感じがする…
そんな疲れ目に聴くといわれているツボをご紹介。
睛明ー『睛』=「瞳」 瞳を明るくするところの意(顔面部、内眼角の内上方と眼窩内側壁の間の陥凹部)
攅竹ー『攅』は集まる、『竹』は眉毛を例えたもの(頭部、眉毛内端の陥凹部)
承泣ー泣いた涙を受けるところ(顔面部、眼球と眼窩下縁の間、瞳孔線上)
四白ー四方、周囲に広まるところ(顔面部、眼窩下孔部)
糸竹空ー『糸竹』は細い竹の葉、『空』はくぼみ(頭部、眉毛外端陥凹部)
陽白ー少陽経の上にあり、かつ眼窩の上にある(頭部、眉の上方1寸、瞳孔線上)
頭臨泣ー涙の出る眼の上を臨むところ(頭部、前額髪際から0.5寸入る)
目窓ー目の病気に効く(頭部、前額髪際から1.5寸入る)
浮白ー『白』は「耳」を表す。耳の浮き上がるところ。白は百に通じ=百会に通じる。(頭部、乳様突起の後上方)

この辺りを一回5秒を3回くらいを目安に押してみてください。
押してみて痛気持ちいいくらいのところがおすすめです。
もしくは、温めたタオルなどを目元に乗せて一息つくのも効果的です。
眼の付近のツボを一度に刺激できるので効率もいいです。
一度お試しください!
それでも疲れが取れない時は鍼灸が効くとか…
ご予約ご相談お待ちしております!




コメント