感染経路
- 瑠璃鍼灸院

- 2020年11月4日
- 読了時間: 2分

もう11月になってしまいました。
今年はずっとコロナコロナといっていたような気がします。
コロナはもとより感染経路についても話題になりました。
COVID-19よりも前に世界的に感染拡大が起きたのは「ペスト」でした。
ペストといえば黒死病とも言われヨーロッパの人口の50-60%が死亡したともいわれています。
この高い感染力は「ネズミ」⇒「ノミ」⇒「人間」と伝播していきました。
害虫害獣の増加が感染拡大の要因となっていると考えられています。
だいぶ限定的な記録の分析になってしまいますが
イギリスのある村では1665年から1666年のおよそ1年で数百人がなくなり、またロックダウンを行ったことで注目されています。
この村での村民の死亡記録を解析した結果
ネズミ⇒ヒトの感染経路は25%程度でヒト⇒ヒト感染は75%であったと推定されました。
また年齢や性別、貧富の差なども影響があったとされている。
有名な感染経路はネズミ⇒ヒトだと思うのですが限定的な地域ではヒトヒト感染が主流であったことが推定されました。
特に感染症原因菌などは目には見えないものである以上、感染の危険性のあるモノには全方位的に注意を払っていくべきだと考えさせられました。
鍼灸治療も性質上密の形成をしやすいのですが
換気、消毒、除菌を徹底して感染リスクを抑えています。
寒くなってきました、体に不調のある方は厳しい季節となってきます。
症状は軽いうちに直してしますのが吉です!
いつでもご予約、お問合せお待ちしております。




コメント