サツマイモ
- 瑠璃鍼灸院

- 2021年10月13日
- 読了時間: 2分

10/13は皆さんご存じ「サツマイモの日」です。
サツマイモは収穫後に含まれたでんぷんが糖へと変化するため収穫直後よりも少し時間がたったほうがより甘みが増しおいしくなります。
夏から秋にかけて収穫されたものがおいしさを増して今店頭に出回り始めたころ合いでしょうか。
近年ではスーパーの入り口付近には「やきいも売場」が設置されているところが増えてきました。ミニ屋台のようなあの装置、上部の石が敷き詰められた部分で焼きあがった焼き芋を保温する所。その下は引き出しになっていてそこに生のサツマイモを投入し時間が経つと熱々の焼き芋が出来上がるという仕組みになっています。
お客さんにとっては出来立ての温かい焼き芋を味わえ、お店側は坪単価を上げられるという両者ともにメリットのある商品です。
芋の種類も「紅はるか」「鳴門金時」「紅高系」などなど様々あります。
焼き芋では今人気があるのはしっとり食感の「シルクスイート」でしょうか。
ほくほく感のある「安納芋」やねっとりとした「紅はるか」も捨てがたいですね。
スーパーによって焼き芋に使っている種類は違うと思いますが、ぜひ種類ごとに食べ比べてみてください!
また、館林に「菓処 芋いつも」と言うさつまいも菓子専門店がオープンしています。
興味はあるけどまだお邪魔できていません。近いうちに行ってみたいです!!
秋の味覚、楽しみましょう!




コメント